カクテルホイップのインプロライフ › イベント・講座情報 › 舞台俳優に学ぶ“存在感のある身体”【初級Ⅱ】
舞台俳優に学ぶ“存在感のある身体”【初級Ⅱ】
2016年08月11日
舞台俳優に学ぶ“存在感のある身体”入門Ⅱ
Training based on“SUZUKI TRAINING METHOD”
奥野晃士(おくのあきひと)氏による
舞台俳優に学ぶ“存在感のある身体”【初級Ⅱ】
~Training based on〝SUZUKI TRAINING METHOD"~
を、9月25日に開催します。
俳優やパフォーマーの間では、
とても有名なメソッドですが、
関西では、なかなか体験することができません。
ご縁があり7月に大阪で開催させていただき、
2回目を9月、3回目を12月に継続開催させていただくことになりました。
表現者が舞台に立つ時の“存在感”を増す為に重要な、
身体のエネルギーを高めることを第一の目的としています。
無駄のない的確な身体情報を発信することで、
よりリアルなメッセージを観客に届けるスキルの習得を目指します。
俳優やクラウン、パントマイマー、大道芸、
アクロバット、ダンサーなどパフォーマーの皆様に、
ぜひ御体験いただきたいワークショップです。
舞台俳優に学ぶ“存在感のある身体”
Training based on“SUZUKI TRAINING METHOD”
【日時】2016年9月25日(日)
入門Ⅱ 13:30~16:30
(時間が変更になりました)
【会場】弁天町ORC200生涯学習センタ- スタジオ
大阪市港区弁天1-2-2-700(オーク200ビル内2番街7階)
JR・地下鉄中央線「弁天町」下車
【参加費】5,000円
【講師】 奥野晃士(おくのあきひと)氏
(SPACー静岡県芸術センター)
【持ち物】 動きやすい服装 半ズボン(またはスパッツ)足袋(たび)
【申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S22227295/
初心者からパフォーマーの方まで、
参加者に応じてステップアップしていただきます。
次回、初級Ⅲは、12月4日(日)
ぜひ、継続してご参加ください。
◆講師の奥野氏をご紹介します。
奥野晃士(おくのあきひと)氏(SPACー静岡県芸術センター)
1994 年より大阪で劇団を主宰し、作・演出を手がける。
2000 年よりSPAC -静岡県舞台芸術センターで活動開始。
主な出演作品に、鈴木忠志演出『イワーノフ』(イワーノフ役)、...
城聰演出『夜叉ヶ池』(山沢学円役)など。
またNoism 金森穣演出振付の劇的舞踊『カルメン』(旅の学者・メリメ役)や、
Noism 0(ゼロ)への参加で、
舞踊と演劇のジャンルを超えた
新たな取り組みへの出演でも注目を集める。
さらに「リーディング・カフェ」
「ふじのくに歴史演談」
「動読(どうどく)」
「舞語り」など、
自ら立案した新企画も好評。
2014 年よりスイスに移住し、舞台演出、出演の他、
公立大学の演劇講師としても高く評価される。
2015 年より
「街援隊(がいえんたい)アート・ムーブ」の活動を始動。
街と演劇の結びつきについて新たな境地を目指している。
◆スズキ・トレーニング・メソッドって?
モスクワ芸術座やニューヨークのジュリアード音楽院など、
世界各国の劇団や学校で学ばれている演劇訓練法。
鈴木忠志氏が、戯曲のせりふや演劇的シチュエーションを
身体感覚で裏付けることの重要性を説き編み出した。
独自の俳優訓練法から創られるその舞台は
世界の多くの演劇人に影響を与えている。
************************
表現者が舞台に立った時の存在感に大きくか関わる、身体のエネルギー
舞台に立つパフォーマー、また表現者でなくても、人前に立つ方は、
必ず身につけたい技術だと思います。
奥野氏は、スイスの有名演劇大学で、
日本を代表する演出家鈴木忠志によって考案された
『スズキ・トレーニング・メソッド』をベースにしたワークショップを行い、
日本の武道の心身統一法と、
インプロビゼーションの実戦的ゲームを用いて
表現者の技能の向上に役立てて来られました。
お集まりいただいた参加者の皆様に合わせながら、
これに準じた内容になるで予定です。
1回目も、定員いっぱいのお申し込みをいただきました。
どうぞ、お早目にお申し込みください。
申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S22227295/
カクテルホイップ
Training based on“SUZUKI TRAINING METHOD”
奥野晃士(おくのあきひと)氏による
舞台俳優に学ぶ“存在感のある身体”【初級Ⅱ】
~Training based on〝SUZUKI TRAINING METHOD"~
を、9月25日に開催します。
俳優やパフォーマーの間では、
とても有名なメソッドですが、
関西では、なかなか体験することができません。
ご縁があり7月に大阪で開催させていただき、
2回目を9月、3回目を12月に継続開催させていただくことになりました。
表現者が舞台に立つ時の“存在感”を増す為に重要な、
身体のエネルギーを高めることを第一の目的としています。
無駄のない的確な身体情報を発信することで、
よりリアルなメッセージを観客に届けるスキルの習得を目指します。
俳優やクラウン、パントマイマー、大道芸、
アクロバット、ダンサーなどパフォーマーの皆様に、
ぜひ御体験いただきたいワークショップです。
舞台俳優に学ぶ“存在感のある身体”
Training based on“SUZUKI TRAINING METHOD”
【日時】2016年9月25日(日)
入門Ⅱ 13:30~16:30
(時間が変更になりました)
【会場】弁天町ORC200生涯学習センタ- スタジオ
大阪市港区弁天1-2-2-700(オーク200ビル内2番街7階)
JR・地下鉄中央線「弁天町」下車
【参加費】5,000円
【講師】 奥野晃士(おくのあきひと)氏
(SPACー静岡県芸術センター)
【持ち物】 動きやすい服装 半ズボン(またはスパッツ)足袋(たび)
【申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S22227295/
初心者からパフォーマーの方まで、
参加者に応じてステップアップしていただきます。
次回、初級Ⅲは、12月4日(日)
ぜひ、継続してご参加ください。
◆講師の奥野氏をご紹介します。
奥野晃士(おくのあきひと)氏(SPACー静岡県芸術センター)
1994 年より大阪で劇団を主宰し、作・演出を手がける。
2000 年よりSPAC -静岡県舞台芸術センターで活動開始。
主な出演作品に、鈴木忠志演出『イワーノフ』(イワーノフ役)、...
城聰演出『夜叉ヶ池』(山沢学円役)など。
またNoism 金森穣演出振付の劇的舞踊『カルメン』(旅の学者・メリメ役)や、
Noism 0(ゼロ)への参加で、
舞踊と演劇のジャンルを超えた
新たな取り組みへの出演でも注目を集める。
さらに「リーディング・カフェ」
「ふじのくに歴史演談」
「動読(どうどく)」
「舞語り」など、
自ら立案した新企画も好評。
2014 年よりスイスに移住し、舞台演出、出演の他、
公立大学の演劇講師としても高く評価される。
2015 年より
「街援隊(がいえんたい)アート・ムーブ」の活動を始動。
街と演劇の結びつきについて新たな境地を目指している。
◆スズキ・トレーニング・メソッドって?
モスクワ芸術座やニューヨークのジュリアード音楽院など、
世界各国の劇団や学校で学ばれている演劇訓練法。
鈴木忠志氏が、戯曲のせりふや演劇的シチュエーションを
身体感覚で裏付けることの重要性を説き編み出した。
独自の俳優訓練法から創られるその舞台は
世界の多くの演劇人に影響を与えている。
************************
表現者が舞台に立った時の存在感に大きくか関わる、身体のエネルギー
舞台に立つパフォーマー、また表現者でなくても、人前に立つ方は、
必ず身につけたい技術だと思います。
奥野氏は、スイスの有名演劇大学で、
日本を代表する演出家鈴木忠志によって考案された
『スズキ・トレーニング・メソッド』をベースにしたワークショップを行い、
日本の武道の心身統一法と、
インプロビゼーションの実戦的ゲームを用いて
表現者の技能の向上に役立てて来られました。
お集まりいただいた参加者の皆様に合わせながら、
これに準じた内容になるで予定です。
1回目も、定員いっぱいのお申し込みをいただきました。
どうぞ、お早目にお申し込みください。
申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S22227295/
カクテルホイップ
ドリーム21 児童劇団「FLAP TRIP」2016年4月 東大阪市にて始動
「自然の中で演劇キャンプ」@わっぱる(豊中市立青少年自然の家)能勢
カクテルホイップの「インプロへおいでよ!@芸創」
「カクテルホイップの冬教室」申し込み受付中!
インプロ大忘年会「インプロマラソン2014」
カクテルホイップの「インプロへおいでよ!@芸創」
「自然の中で演劇キャンプ」@わっぱる(豊中市立青少年自然の家)能勢
カクテルホイップの「インプロへおいでよ!@芸創」
「カクテルホイップの冬教室」申し込み受付中!
インプロ大忘年会「インプロマラソン2014」
カクテルホイップの「インプロへおいでよ!@芸創」
Posted by カクテルホイップ at 22:22│Comments(0)
│イベント・講座情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。